パッケージのデザインや企画なら朋和産業

朋和産業は主に食品のパッケージデザインを行っている会社であって、企画や印刷と加工といったトータルサービスが魅力です。

マーケティングソリューションでは商品のマーケティングリサーチや、商品企画段階からパッケージデザインを行っています。

売れる商品はどんなものなのかを考慮し、その商品に見合うデザインと購買層を考慮したデザインを両立させてくれるのです。

これまで大手お菓子メーカーや食品メーカーのパッケージデザインを担当しているだけに信頼性の高さが売りとなっています。

具体定期にマーケティングリサーチでは消費トレンドの分析や消費者ニーズの調査、ターゲット分析を行うのです。

また市場や業界、流通の分析とインターネットによるアンケート調査までしてくれます。

プランニングではブランドもポジショニングを考慮、魅力的なキャッチコピーやネーミングの開発も対応できるのです。

店頭陳列の工夫から現状の分析、SPツールの企画と制作も担当します。

実際にデザインをする時は朋和産業のデザイナーによるグラフィック作成、本体パッケージ形状のデザインやリサーチに基づいた合理的なデザインを作るのです。

ロゴの制作から、商品に使う写真の撮影までトータルカバーしてくれます。

■開封のしやすさを考慮して作ってくれる

プレゼンテーション部門だと商品の性質を考慮したコンセプト提案、パッケージデザイン提案を行うのです。

各商品に適した包装形状の提案から商品のサンプルを実際に作って提供します。

店頭で商品を売る時の売り場シミュレーションも考慮したプレゼンテーションが魅力です。

商品開発力は開封のしやすさを考慮して作ってくれます。

完全オリジナルのパッケージ開発が魅力で、実際にコンビニエンスストアでは朋和産業の開発したエコカットやおにぎり用の開封機能付きフィルムが採用されているのです。

またサンドイッチの包装形状の開発から簡易開封、レトルト商品のパウチの開発まで手がけています。

自社の設備を駆使して商品を生産しますが、生産力も業界屈指の能力を持つのです。

工場には高機能な印刷機を大量に導入しているので1ヶ月で地球3周分に相当する長さの印刷が可能となっています。

乾燥能力も通常の印刷機に比べると2.5倍も高い、環境を考慮した水性印刷機を使っているのです。

食品メーカー同様の衛生管理を行っているので全てにおいて厳格な基準を設けています。

工場内ではロボットを使用して重量物の自動運搬を行い省人化をしているのです。

デザイン提案から生産まで一貫して行っているだけに品質の高い商品を開発できる、総合的に柔軟な対応ができる特徴も持ちます。

製品管理においてはバーコードを使用しているので、在庫管理や出荷を迅速に行えるのもメリットです。

品質がしっかりしているのも朋和産業の魅力であって、トレーサビリティシステムを使うことで安全に製品を継続提供できます。

工場はISO認定取得を行っているだけに異物混入のリスクも徹底管理しているのです。

トレーサビリティシステムは瞬時に生産履歴や出荷履歴の追跡ができるシステムであって、工程で万が一トラブルが発生したとしても迅速に対応可能となっています。

最新鋭の設備を導入しているのでガストクロマトグラフィーで残留溶剤をチェック、引張試験機を使いラミネートやヒートシールの強度を調べてくれるのです。

光学式の顕微鏡を使い微細観察をしてくれる以外に、フーリエ変換赤外分光光度計で樹脂とフィルムの定性分析をします。

■環境にも配慮している

優れたパッケージ開発だけでなく環境を考慮しているのも朋和産業です。

地球環境を考慮して環境保全活動に力を入れています。

例えば省エネルギー化の推進では2015年のCO2排出量を2005年と比べると10%削減しているのです。

原材料や副資材のロス削減、廃棄物のリサイクルにも努めています。

電子ファイル化を行うことでペーパーレスにし、余計な紙を使っていないです。

マテリアルリサイクルでは球状活性炭に排出されたVOCを定着、そして基準値以下に下げてから外に放出をしています。

またVOCから酢酸エチルを蒸留させてから精製を行いリサイクルするのです。

排熱ボイラー付き焼却炉から発生する蒸気は、印刷機器に使用したり工場内の加湿に使います。

ダイオキシンの発生もないので安全性も高いです。

干潟工場と京都工場では全熱交換器を採用し空調エネルギーの削減を行っています。

印刷インキに入っている揮発性有機化合物は大気中で期待になり光化学スモッグの原因ともなるのです。

大気汚染が心配されますが、朋和産業では独自の対策を行っているので基準室を下回る排出量を実現しています。

またエネルギーの再利用を含めて全国の工場で採用するのです。

経営理念にもある地球環境の保護を尊重するを考慮した結果導入されたシステムとなっています。

優れたパッケージデザインだけでなく環境保全活動も行っている安心の会社を探しているならおすすめです。