ドスパラでパソコンの購入をした体験話

ドスパラの通信販売のメリット

最近ではめっきり少なくなったパソコン屋さん特に部品の販売なども手がけるところが少なくなった感じがします。

パソコンよりもスマートフォンへとシフトしていく流れがあって、なかなかパソコン部品の専門店で手にとって購入する機械が減りました。

それでも最新の部品で自作パソコンを購入したいと思い、自ら商品を見ることが出来なくても、ある程度の情報をインターネットで仕入れて購入することは出来るので、あとは通信販売などを行うところを探すだけです。

この通信販売を手がけるところではやはりドスパラがいいかなという思いがあります。

ここで購入をすることで受けられるメリットが大きいことを知っているためです。

特に自作パソコンあるいはBTOパソコンでは、パソコンで予期せぬ不具合がでることもありますから、そのときになって解消できるだけの知識は欠かせません。

あるいは緊急の場合には店舗の人から直接口頭でのやりとりを欲することもあります。

その点ドスパラの通信販売では、困ったときに電話で尋ねることが出来ることを知っていたので、そのときには是非利用をしなければならないと思っていたわけでした。

幸いまだそのようなトラブルに見舞われたことはあまりありませんので大丈夫ですが、万が一のときでもこの電話で尋ねられることは大きいです。

ただし注意点として取扱説明書にも書いてありますが、番号を伝える必要がありますからその番号を購入したパソコンからメモをしておくことが大切だとは思います。

店舗で購入するメリット

この店舗で購入をすることで感じる大きなメリットは通信販売以外でもあって、たとえば購入した部品で起きた不具合情報などを教えてもらえたりもします。

無論積極的にこちらから尋ねるように心がけることも重要ですが、何かあったときあるいは気になっていることなどを気軽に聞ける気安さがありますね。

またそれ以外でも大きな町であればある程度店舗があることは大きいと思います。

ただ住んでいる町では昔はあったのですが、今は撤退してしまいました。

非常に残念ですがこればかりは時代の変遷でやむを得ない感じでしょうか。

新品以外の商品で中古品の部品の売買でも定評があるところなのですが、通信販売の場合は手にとって購入をすることが出来ません。

それだけ不安は残りますし、不具合がでたときの保証も心配になります。

ただ他の通信販売を手がけるところよりは良心的なイメージがあるのと、万が一のときでも新品の時と同様に電話で尋ねられることは大きいことだと言えます。

ドスパラで自分にぴったりのパソコンが見つかる

自作パソコンを販売したりあるいは部品を購入してきて自分で組み立てるという面白さを伝えてくれる、そうした店舗もめっきり少なくなりました。

それでも大きなパソコンいわゆるデスクトップパソコンでは、自作の方がメーカー製よりも汎用性や拡張性などに優れていますし、いろいろな手入れがしやすいこともあってこちらを選んでしまいます。

自作パソコンを組みたいときにはまずはこのドスパラでの購入を真っ先に考えるようになっていますし、こちらで気に入ったものが買えないときには少し待つようにもなりました。

次の入荷時期などを情報でこっそりと教えてくれる店員さんも昔はいたので、その名残です。

昔はあったのに店舗がない地域になったので不便さを感じる日々です。

厳密に自作パソコンとは言えないと思いますがノートパソコンでも一定の評価があると言われるドスパラのBTOパソコンです。

こちらも購入したのですが、CPUに画像用のグラフィック搭載モデルを購入しました。

昔は必ずグラフィックボードがあるものでしたが、最近ではCPU内蔵型でもある程度はやれるとの店員さんの説明だったので、二代目要に購入をしたわけです。

特にインターネットでゲーム特に昔から遊んでいるものの場合、最新のグラフィックカードでなくてもかなり早く遊べますし、そもそも昔のものの場合はビデオカードが2世代前くらいでもさくさく動くレベルです。

ノートパソコンでも大丈夫だろうなと思いつつまた店員さんに聞いておきました。

するとやはり私が遊んでいるゲームであれば十分な速度が出ると思いますよとのことで、安心して購入し遊んでいます。

このように店員さんのレベルが高いのも有効なポイントです。

大阪でドスパラの店舗を訪ねにいくのも非常に楽しみになっていますが、この店員さんとのやりとりもまた魅力に思います。

なるべく聞き役に徹してその時々で突っ込んでいくようなスタイルで話をするようにして、いい情報をできる限り収集するように心がけています。

昔から来ていることを伝えると店舗が近くになくなってしまってごめんなさいと謝られ、こちらが恐縮するようなことになったこともあります。

それだけ顧客との関係が近く、しっかりとした関係の構築を心がけているのでしょう。

好感が持てる昔ながらのパソコン専門店ですね。

今後も大いに利用したいと思いますが、出来れば昔のように近所で店舗を開業してもらいたいです。

 

 

・参考になるサイト:ドスパラ(dospara)評判