クラチャイダムゴールドに副作用ってある?

クラチャイダムゴールドには副作用もあるというような口コミが散見されます。
クラチャイダムゴールドで検索をかけると、結構早い段階で「クラチャイダムゴールドの副作用?」というようなタイトルのブログなどが出てくるのですが、本当に副作用なるものがあるのでしょうか。

答えは、「基本的には無いはず」です。
そもそもこういったサプリメントというのは副作用が発見されると開発している企業が対応をするもの。
それが無いということは副作用という副作用は発見されていないということです。
栄養補助食品ですからね、基本的には副作用が出るようなものでもありません。
植物由来の成分で作られていますしね。

じゃあなぜ、クラチャイダムゴールドには副作用があるというような口コミを見ることがあるのか。
それはおそらく飲む側に原因があるのではないでしょうか。
クラチャイダムゴールドが医薬品ではなくて栄養補助食品という扱いのものであることはほとんどの人がご存知でしょう。
ただし、それを知っているからこそ副作用が発生してしまうのです。

人は、害がある可能性があるとわかっていれば慎重になります。
たとえば医者から処方された薬を過剰摂取すると危険だというのはわかっていますよね。
薬剤師の方が服薬指導で再三にわたって「過剰摂取はしないで」と注意をしてくれるので、誰でもわかります。
薬の過剰摂取で自殺を図るOD(オーバードラッグ)というのも一時期流行りました。
それくらい、危険性は認知されているものです。

でも、栄養補助食品は「安心安全なもの」という認識が広がっていますよね。
企業もそれを売りにして売っています。
そこに落とし穴があるのです。

クラチャイダムゴールドも栄養補助食品。
用法と用量をしっかりと守って適切に飲んでいたら全く問題ありません。
問題なのは、それを守らない人。
サプリメントにも、用法と用量というものがあります。
もしも「早く効果が欲しい」と思ってちょっと多く飲んでいる人がいるのであれば、「そりゃ副作用が出ても仕方が無い」というものです。

体に良いものも摂りすぎると毒です。
サプリメントというのは、クラチャイダムゴールドに限らず、その用量で十分すぎるほどの栄養素が入っています。
食べ物をたくさん食べる感覚でたくさん飲むと、危険なので絶対にやらないでください。
もしそれで副作用が出たとしても、完全なる自業自得といわざるを得ません。

企業が動く副作用は、用法用量を守っている場合のもの。
そういう観点からすると、クラチャイダムゴールドには「副作用がない」と言えます。
ただし、それはきっちりと守って飲んでいた場合。
超えてはいけない一線を越えないように、しっかり管理して飲みましょう。クラチャイダムゴールド 楽天