日本の企業は、社内のインフラ、例えば冷暖房やネットワークシステムなどを自社で開発する場合と他社に委託という形で開発及び管理運営を行うことが多いです。
これは、他社に自社のインフラ環境を構築してもらう方が企業として管理運営のノウハウを一から構築する必要性が無いために提供可能な事業になります。
太平エンジニアリングはそうした企業内のインフラを管理運営する事業者です。

参考:後藤悟志社長の魅力・評価の口コミ

太平エンジニアリングが提供しているサービス

提供しているサービスについては、冷暖房の保守管理があり、最適な空調を企業に提供するという事業を経営しています。
空調といっても取り付ける場所によってさまざまな性能差を必要とするのが冷暖房で、効率よく室内を冷却したり、温めるのにはそれ相応の技術とデータが必要です。
何故なら、冷暖房は一応その機種におおよその冷却効率や暖房効率という物が定められていますが、この機能がうまく機能するかどうかは環境によるためビックデータを必要とするのです。
この室内は、ガスコンロが多いため、室内を暖める効率はとても高くなるが冷やすとなると効率は低下し、通常の室内に使用するエアコンでは機能を十分に果たせないという問題に対応するにはビックデータが必要になります。
太平エンジニアリングでは、そうした業務用エアコンの設置などで得たビックデータを使用して事業を行っているため、正確なアドバイスおよびどの機種の業務用エアコンを取り付ければよいかというアドバイスが可能です。
もちろん、アドバイスだけではなく、メンテナンス事業にも力を入れていますので、エアコンのような空調の修理及び保全というサービスも提供しています。

ガス事業というサービスも提供している

他には、ガス事業というサービスも提供しており、ガス暖房の設置という業務も太平エンジニアリングでは事業展開をしています。
ガスの利点ですが、ガスを暖房に用いた場合、熱効率の高さから省エネ効果が期待できます。
ただし、ガスは、単純にガス管を通して空調としたのでは不十分で設置に関して効率化を図るノウハウが必要です。
このノウハウは、ビックデータという形で収集されていますのでデータを生かすことで効率的にガス暖房が機能するよう設置をすることができるのです。
企業が、ガスを用いて暖房とする利点はクリーンなエネルギーであることがあげられており、設置事業者がノウハウをきちんと持っていればとても効率よく暖房とすることができます。
もちろん、石油ストーブも火力という面においては高い効率が得られますが、石油は欠点として空気を汚してしまうという問題があり、別途空気をきれいにすることができる空気清浄機を設けるなどを企業は設置する必要性があるのです。
こうした空気清浄機を設置した場合、果たして効率よく室内を温めたと言えるのかという問題が企業には生まれます。

この会社が持つ強みとなるインフラ事業

そうした問題を解決することができ、かつエネルギーを抑えるアドバイスを行うのがこちらの会社でこれらは、多くの企業の社内インフラを整えた実績をデータ化して持っているが故可能としています。
他に、この会社が持つ強みとなるインフラ事業については、建物自体をメンテナンスしたり工事で改修し修復するという事業があります。
建物には通常、何も人が手を加えなかった場合、だんだんと劣化をしていき最終的にはつぶれてしまうという問題が存在しています。
この問題を解決するには、建物自体を修繕し、回収することで問題を解決するのですがこちらの会社はそんな建物の改修が可能な企業です。
建物の改修やメンテナンスは、その建物の素材を理解したうえで交換を必要とする部分は交換し、取り壊して新しくする必要がある部分は取り壊すという判断をすることで建物を維持します。

インフラを整えるという事業で存在を認められている事業者

太平エンジニアリングでは、そうした建物を残すべき部分はこのして修復したり、壊して新しく作り替えることで耐震性を維持しつつ新しく建物を新調することができる会社です。
このように様々な企業のインフラを整えることを事業としているのが太平エンジニアリングになり、こちらの企業は、依頼された企業内のインフラを整えることで存在が認められた事業者です。
インフラを整えるという事業で存在を認められている事業者であるため、ノウハウがあり、知識と経験を生かすことでさらなる建物内の必要な装備を提案するなどのアドバイザーのお仕事も可能なのがこちらの企業になりますのでただ単に自社の商品やサービスだけを提供するのではなく、何故それらを必要としているのかを説明可能な事業者になります。
説明を受けてから必要な装備を設置するかどうかは、会社を運営している経営者の自由になりますので、強制することなくあくまでこちらの会社はどのようなものを取り付けるべきであるかを提案することに徹しています。

まとめ

こちらの会社はとても多くの事業を経営している企業であるため、主な役割はビルなどの会社の保守点検になりますが、海外でも事業を展開しているビルなどの建物の保守管理のエキスパートな企業であると言えます。