東日本大震災が起きてから随分と年月が流れましたが、まだまだ道半ばかもしれません。

日本は自然災害が多い国ですから、他の地域が被災することもあって記憶が薄れている人が多いかもしれません。

とてつもない大津波に飲み込まれましたし、原発事故も起こったために、他の自然災害と比べても大きな被害がありました。

 

アトックスが見た原発事故

特に原発事故が起こったダメージは大きいです。

未だに福島が復興したとは言えないでしょう。

原発周辺はまだまだ放射線量が高いこともあって、帰りたくても帰れない人もいます。

原発から少し離れたところであっても、すでに新天地で新しい生活を始めている人も多いので人口が減っています。

参考:アトックスって何をしてる会社かな?

東日本大震災があった後から引っ越して住民になった人がいないわけではありませんが、明らかに人口が減っていますから、かなり厳しい状態でしょう。

人がいないと経済どころではないからです。

そこに人がいれば、生活するためにいろいろな産業が必要となります。

会社や工場、お店や学校などいろいろなものができますが、人が少ないためにこれらが不十分です。

東京一極集中が加速していますので、このような状況は他の地域にも見られることは確かです。

ただし、原発事故の影響がとても大きいので原発周辺は特にその傾向が高いと言えます。

 

福島の復興でそれぞれができること

一人一人の力を合わせて福島の復興を加速させることを考えてみませんか。

自分にできることなんてないと思うかもしれませんが、微々たることでも構いません。

アンテナショップへ行って買い物をするだけでも良いですし、お取り寄せをよく利用するのも良いです。

買い物をすることも立派な対策と言えます。

特産品を買って使ったり、美味しいものをたくさん買ってそれを食べるだけでも力を貸したことになります。

美味しいものを探してみると、いろいろとあることがわかるはずです。

桃が有名ですから、桃が大好きな人は試しに買ってみませんか。

立派で大きなとても美味しい桃を食べることができます。

東日本大震災前から福島の桃を買って食べている人はとても多いですし、今でも桃の生産をしていますから食べてみると良いでしょう。

これだけでも、復興のお手伝いができるので購入してみませんか。

銘菓もありますし、美味しいラーメンがあることでも有名です。

ラーメンが好きな人の間では有名かもしれませんが、日本三大ラーメンの一つである喜多方ラーメンが食べられます。

今では日本全国に美味しいラーメンがあるのに、日本三大ラーメンに選ばれていますから、好きな人なら食べに行ったほうが良いかもしれません。

お取り寄せができるか確かめてみて、取り寄せてみるのもおすすめです。

調べてみると、こんなにも美味しいものがたくさんある場所なんだときっとわかるはずです。

これまで一度も食べたことがないけれど、興味がある福島のお取り寄せなどがあればどんどん注文しましょう。

経済が活性化されることで、復興の後押しができるようになります。

 

科学データで安全性が確認されていれば大丈夫

原発事故のイメージが強いために、お取り寄せなどを躊躇う人もいますが、安全性をきちんと確認した上で販売していますから安心してください。

危険なものを販売しているわけではないので、イメージだけで判断するのはやめましょう。

科学データで安全性が確認されていれば大丈夫です。

業者の方でも、きちんとデータを開示しているところが多いので、心配な人はそれを見て確認しましょう。

食べ物だけではなく、旅行へ行っても良いですし、福島で生産されたものを購入するのも良い方法です。

旅行へ行って、インスタなどのSNSで紹介すれば、多くの人が旅行に行きたくなるかもしれません。

自分が何気なく行ったことが、良い宣伝となることもあります。

このようなことを多くの人がコツコツと行うことで変えていきませんか。

今のままでは、なかなか復興が進まないでしょう。

他の地域も過疎で苦しんでいるところが多いので、なおさらです。

少しずつで良いのでお手伝いをしてみましょう。

他の被災地と比べてもなかなかイメージが改善しないために、多くの人が苦しみ続けていると言っても良いでしょう。

この状況を打破することはもちろん簡単なことではありません。

支援したい人はいろいろな形で支援できます。

募金するのも良いですが、できれば以上のような方法を実践した方が効果的です。

ずっと募金し続けるよりも、そこで働く人が増えるようなお手伝いをした方が地域が活性化します。

すると、住む人がどんどん増えますから、そうすればかなり東日本大震災前の状況に近づけるかもしれません。

全く東日本大震災前と同じ状況にはならないとは言え、住む人が増えれば活性化することには変わりありません。

風評被害で多くの人が苦しんでいるかもしれませんが、そういう人は説得しても考えが変わることは難しいでしょう。

特に、原発事故などを気にしておらず、科学的に安全なら福島に行ったり特産品を利用したい人は、どんどん利用してください。