PLMとは、製品ライフサイクル管理の意味を持つProduct Lifecycle Managementの略です。
製品を作成する際に設計図や部品表などのデータを全行程や部門で共有することで、製品の開発力を向上させることや効率化を目指す取り組みのことを指します。

 

製造業を中心にPLMに注目を集めている

合理的かつ効果的な製品開発を行うために、近年では製造業を中心にPLMに注目を集めています。
企画の開発設計段階から生産や廃棄に至るまでのライフサイクルに関する情報を管理することで、収益やコストについても確認出来るようになるためです。

PLMとはこのような手法やそれを行うためのシステムのことを指します。
PLMを導入することは製造業界に大きなメリットを与えると言えるでしょう。
今までデータ化をされていなかった製品に関する情報をデータ化することで、今まで見えていなかったコストや手順の無駄が見えるようになります。

それらを数値化することは誰が見ても分かりやすく、後で利用する時にも利用しやすい形で共有することが出来ると言えます。

 

PLMを導入することで何が変わるのか?

近年の日本では少子高齢化などの影響で人材不足が起きている企業も多くあります。
PLMを導入することで問題が分かりやすく目に見えるようになれば、限られた人材の中でも開発速度を上げたり自動化を行ったりと作業の効率化を図ることが出来るでしょう。

また、PLMを導入して、個人が持つ技術の情報を部門の枠組みを超えて企業全体で管理することが可能となれば、設計や製造時のミスによる戻りが減り、開発の時間やコストを削減することが期待出来ます。

製品が完成した情報を蓄積させて確認することが可能となれば、次に製品を作製する時に改善点や検討すべき点などが明確になり、開発スピードを上げたりコストを削減したりすることにつなげられるでしょう。

蓄積されてたデータを基にすべての工程で顧客のニーズを共有し、顧客に寄り添った製品開発を行う事も可能です。
他の基幹業務システムと連携して使用することで材料や原料などの調達や時間なども反映させて設計を行えるため。

 

まとめ

よりリアルにコストや製作時間を加味して製品開発を行うことが出来ます。
PLMは製品の企画や開発段階から生産、廃棄の段階まで製品に関する情報を管理し、全部門で共有することで、製造業の作業を合理化、効率化することが可能となります。
また、過去のデータを確認しやすくなるため顧客のニーズを反映させやすくもなるでしょう。
PLMを導入することは今後の製造業にとって多くのメリットになると言えるでしょう。