「精神障害者の支援サービスを探している」
「あん福祉会の評判は?」
「デイケアって何?」

精神的な障害を抱えていると、社会生活を送ることが難しくなってしまうケースが多いです。
その結果として、働くことや他者と交流することをやめてしまい社会と関わりがなくなってしまう人もいます。
また、社会生活だけでなく日常生活もままならない状態の人も少なくありません。
どうすることも出来ないと諦めたくなるかもしれませんが、あん福祉会はじめ、実は精神障害者が利用出来る支援サービスはたくさん存在しています。
全国各地で様々なサポートが受けられるので、どういったものがあるのかチェックすることから始めてみてください。

デイケア

まずはデイケアをあげることが出来ます。
デイケアと聞くと、高齢者がリハビリのために利用するものを想像する人もいるかもしれません。
単にデイケアと呼ばれることもありますが、精神障害者の方が利用するのは精神科デイケアと呼べるものです。
精神科や心療内科に併設されているケースがほとんどであり、平日に利用出来るケースが多いと言えます。
似たような疾患を持っている人が集まる場所なので、他者と交流する機会がほしい人にピッタリです。
看護師や精神保健福祉士と呼ばれる専門家がデイケアスタッフとして配置されていることが一般的なので、困ったことがあってもすぐに助けてもらえます。
困りごとの際に手助けしてもらえるだけでなく、気軽に日常生活における悩みを話せるところもポイントです。
昼食を利用出来るケースもあり、他の人と様々な方法で交流する練習が行えます。
参加するかどうか、何時間利用するか、食事もするかなどは利用者が自由に決定出来るため、自分のペースで無理なく利用することが可能です。
費用が心配になるかもしれませんが、こちらは外来通院に分類されるので健康保険加入者であれば保険が適用されます。
デイケアは病院にて利用することも出来ますが、その他の団体が運営するものに参加出来ることもあると知っておきましょう。
地域に住む人を対象に実施しているケースが多く、精神障害を持つ人であれば誰でも参加出来るケースが多いです。
病院のものと違って歌を歌ったり運動したり、映画鑑賞を行ったりするケースも多いので、自分が利用しやすいほうに参加してみると良いでしょう。

訪問看護

次に訪問看護も利用出来る支援サービスだと言えます。
相談を行ったりサポートを得たりするためには病院まで行かなければならないと思いがちですが、これを利用すれば自宅まで看護師や精神保健福祉士が来てくれるので安心です。
決まった日時に自宅に来てもらうことが出来、その際に相談したり服薬管理を行ってもらったり、作業療法を受けたりすることも出来ます。
精神障害を持っている人だけでなく、支えている家族も相談したり話を聞いたりすることが可能です。
本人が自宅から出たくないというケースはもちろんのこと、家族の予定が合わなくて通院では一緒に話を聞くことが難しいという場合にも便利だと言えます。

ホームヘルプサービス

ホームヘルプサービスも利用出来ることを知っておきましょう。
こちらは家事をサポートしてくれるサービスです。
精神疾患が理由で料理や掃除などの家事が出来なくなってしまう人も多いと言えます。
料理や掃除が出来ないと、食べることをやめてしまって身体的な問題も生じる恐れがありますし、不衛生な環境で生活することで病気になったり気分の落ち込みが激しくなったりすることもあるでしょう。
ホームヘルプサービスを利用するのであれば、身の回りのことを行ってもらえます。
必要とするサポートだけ依頼することが出来るので、状況に応じて利用してみることがおすすめです。

グループホーム

グループホームも精神障害者向け支援サービスの1つだと言えます。
これは自立したい精神障害者のためのサポートであり、同じような疾患を持つ人と共同生活を送ることが可能です。
利用するサービスごとにタイプは様々ですが、一人部屋で生活しながら交流ルームを活用して他の入居者と交流を深められるというケースもあります。
精神的な障害があると一人暮らしをすることが不安に感じられてもおかしくありません。
一方で、親元から離れて自立の訓練をしたいと考える人も多いです。
グループホームはいざというときに備えた緊急連絡用の設備が備わっていたり、スタッフが常駐していたりして安心して暮らすことが出来ます。
なるべく自分の力で生活したいけれど不安がある、同じような悩みを抱えている人と接しながら生活したいなどの希望がある場合におすすめです。

まとめ

知らない人もいるはずですが、精神障害者向けの支援サービスは意外とたくさん存在しています。
せっかくであれば、自分に合ったものを利用してみることがおすすめです。
サービスによっては条件が決まっていることもあるので、事前に利用することが出来るかどうか確認しておく必要はありますが、気軽に利用出来ることには違いがありません。
自分が住んでいる地域で利用したいものがあるかどうか調べてみて、問い合わせしてみると良いでしょう。