「証券会社の業務内容が知りたい」
「ネット証券を選ぶ際の注意事項は?」
「JPアセット証券さんの評判を知りたい」
証券会社という名称の認知度は高いですが、具体的な仕事内容はそれほど広く知られていません。
株式を売買する際の窓口という印象を持っている人も多いでしょう。
大きな意味では間違えていませんが、業務を正しく理解するにはもう少し細分化しなければなりません。
JPアセット証券が教える証券会社の業務
たとえば、株式の取引に関して仲介役に相当する業務を遂行しています。
ブローカーと表現されることも多く、購入や売却に関する株式の要望を証券取引所に伝達します。
つまり、取引を成立させる代行業務の一種であり、これが本業といっても過言ではありません。
仲介することで手数料が発生し、それが会社の収入として重要な位置づけとなっています。
単純に仲介するだけでなく、証券会社が自分で株式の取引を行うことも少なくありません。
こちらはディーラーと表現されており、その取引によって得られる収益も貴重です。
このような基本事項を把握しておくと、はじめて株式にチャレンジする人でも適切な証券会社を選びやすくなります。
同じように見える会社でも、サービス内容に違いがあるので注意しましょう。
取引に使われるツールや商品が異なるのはもちろんですし、手数料に関しても違いが見受けられます。
さらに、投資に関するスタイルを決めておくことも欠かせません。
とはいえ、細かい銘柄を区別するのは初心者には困難です。
したがって、スパンで分けて運用の仕方を考えることがポイントになります。
短期の方が分かりやすいという人もいる一方で、中長期で着実にリターンを得ていきたいという人も多いです。
参考:JPアセット証券 野球部
ネット証券を選ぶならツールに関して慎重に吟味する
投資信託を積極的に利用したいと考えている人も対応が違ってきます。
必須と思う条件を挙げたうえで、当てはまらないところを除外していく消去法で選択しましょう。
もしネット証券を選ぶなら、ツールに関して慎重に吟味しなければなりません。
それによって分析力が顕著に変わりますし、ユーザビリティにも大きな影響を及ぼします。
金融関連のニュースもいち早く仕入れる必要があるため、それらを提供してくれるスピードも大切です。
ニュースをリアルタイムで更新してくれるところが理想となっています。
ただし、ネット証券に限定するなら一社にこだわる必要はありません。
複数の口座を開いてログインし、実際に使ってみることで自分との相性が分かります。
注文ミスは大きな損失になってしまうので、それを防止するインタフェースがあるのかチェックしておきましょう。
最初に把握しておくとトラブルを回避しやすくなります。
口座を持っているだけだと費用は発生しない
そう言われても、口座をたくさん持つと負担が大きそうだと思う人もいるでしょう。
基本的に口座を持っているだけだと費用は発生しません。
個別に確認する必要はありますが、その点に関して出費を心配しすぎなくても大丈夫です。
店舗タイプの場合は、口座の管理料を年単位で請求される場合もあります。
ネット証券のうち大手の会社なら、口座を維持する際の費用は無料となっています。
少しでもお得に口座を開設したいなら、キャンペーンが実施されるタイミングを狙いましょう。
一口にキャンペーンといってもさまざまな種類があるため、自分にとって恩恵が大きいものを選んでください。
代表的なものとしてキャッシュバックが挙げられます。
プレゼントをもらえるなど、興味を引きやすい特典が多く見受けられます。
期間限定や不定期のキャンペーンもあるので、見逃さないようにこまめにチェックしておきましょう。
取引の手数料を確認するときのポイントは、自分が利用する頻度を想定してシミュレーションすることです。
手数料のタイプは大きく二種類に分けられる
頻繁に使う予定なら、少し高いだけでもトータルで大きな負担になりかねません。
反対にほとんど利用しないなら、多少高くてもデメリットと感じにくいです。
なお、手数料のタイプは大きく二種類に分けられます。
約定のたびに発生するタイプと1日単位の合計額で計算されるタイプです。
まあ、外国株の取り扱いについても把握しなければなりません。
国内株以上に証券会社の特性が現れやすいからです。
あらかじめ買いたい外国株が決まっている場合は注意してください。
会社ごとに扱っている銘柄が違うため、目当てのものがないなら他で口座を開く必要があります。
手間がかかりますし、その分だけチャンスを逃しやすくなります。
買い注文や指値など、証券会社ならではの用語を勉強しておくのが望ましいです。
スタートしてからでも間に合いますが、最初から投資を軌道に乗せたいなら早めに学習しておきましょう。
個人情報が守られるように、セキュリティが高いところを選ぶことも基本です。
たいていの場合は申し込みから一週間以内で口座の開設は完了します。
まとめ
ネット申し込みなら即日のところもありますが、郵送で申し込む場合は少なくとも3日ほどかかると考えておきましょう。
投資家としてデビューするにあたり、仲介に頼りきる意識を持つことは良くありません。
証券会社を利用することで、少しずつでも投資のセンスを養っていくことが大事です。