この記事は以下のような人におすすめです

・光本勇介氏から投資の方法を学びたい
・事業を成功させる秘訣を知りたい
・光本勇介氏は現在何をやっているのか知りたい

最近では、事業を始める際に光本勇介氏のような投資家の出資を利用すると言うケースが少なくありません。
ホワイトナイトのような新たな事業に積極的に投資を行う人も増えており、彼らに出資をしてもらうことで、銀行からお金を借りるよりも効率的に事業を始めることができるものとなっています。
銀行の場合には必ず返済を行わなければならず、また融資を受ける際に返済をするための様々な方策を提案しなければ基本的には受け入れてもらえないと言うことが多いのも実態です。
そのため、光本勇介氏のような投資家に資金を提供してもらうことで、そのリスクを含めて許容してもらえると考えている人が多いものです。

【参考】光本勇介、執筆「実験思考 世の中、すべては実験」の評判は?

【光本さんが解説】青山学院大学は箱根駅伝優勝を目指せる大学

証券会社をはじめて利用する人が知っておくべき基礎知識

多くの投資家は利益を求める面では銀行と変わりはない

しかし、多くの投資家は資金を無駄に出資する事はなく、基本的には利益を求める面では銀行と変わりはありません。
しかし異なる事は、銀行はリスクを重要視しこれを排除しようとするのに対し、投資家の場合にはリスクと利益のバランスを重視していると言う点です。
そのためこのバランスの中で利益を得ることができる割合が高ければ、出資をしてくれる人が増える可能性があります。
投資家を効果的に活用するためには、利益を得ることができる確率を高め、この仕組みを提示することにあります。
銀行のように必ず元本に利息を付けて返済しなければならないのではなく、利益を得ることができる確率を高めるための戦略を立案し、これを提示することが非常に重要となっており、そのために知恵を絞ることが相手の心を動かすことになります。

失敗するリスクを十分に考慮しなければならない

新しく事業を始める際には、失敗するリスクを十分に考慮しなければなりません。
しかしたとえそのリスクが50%であった場合でも、やり方によってはこれを25%にしたり、もしくは10%にするといった方法があります。
この方法を立案し提示することで、相手の信頼を得ることができるのです。
これが相手の心を動かし、出資を得ることにつながっていきます。
リスクを減らす方法は様々なアイディアから生まれるもので、確率論的な根拠が求められるものばかりではありません。
奇抜なアイディアであっても、結果的にリスクを減らすことができれば多くの人が興味を持つものです。
これを立案できる能力そのものが評価されることが多いため、単に事業の内容だけではなく、その考える能力が問われることになっています。

多くの人に受け入れられる商品やサービスを考案する

新しく事業を始める際に重要な事は、1つは多くの人に受け入れられる商品やサービスを考案することです。
様々なアイディアから具体的な商品にするまでのプロセスが重要視されるものとなっており、車の中には斬新な要素が含まれることも少なくありません。
そのため、これが市場に受け入れられる確率は元は非常に低いものとなっています。
実際にはこれを様々な販売戦略やその他の要素で受け入れられる確率を高めていくことになりますが、銀行の場合はその根拠が明確でないとなかなか受け入れられないものです。
そこでは経営者の意欲は全く役に立たず、具体的なデータの裏付けが市場に重要なものとなります。
しかし第三者に出資を募る場合には、金銭的な部分だけではなく、経営者の意気込みや努力が評価される場合が少なくありません。
その理由は出資者は自分が出資をすることで効果を得ることができる事が目的であるためです。

多少のリスクを抱えていても積極的に出資を行うケースが多い

その中には経営者の意欲や、様々な努力の重要な要素となっており、またこれが市場に対する影響を増やすことがやりがいとなる側面があります。
新しい事業に投資を行う場合は、単純に利益を上げることが目的ではなく、自分自身が成功した事業に関わっていること自体が目的の場合が少なくありません。
そのため、経営者は様々な事業リスクを積極的に排除する努力を行い、最終的にそのリスクが軽減されると言うものであれば、多少のリスクを抱えていても積極的に出資を行うケースが多いものです。
この視点がビジネスを始める上で重要な要素となっており、同時に高い利益を生み出す原動力となります。
このような仕組みを出資者に提示する事は、出資者の心を動かす重要な要素となっているのです。

経営者の意欲を前面に押し出すことが大切

効果的に出資を募るためには、銀行の融資を受けるのが良いとは異なるアプローチが必要です。
これは数字の裏付けだけではなく、経営者の意欲を前面に押し出すことが大切です。
その努力とは様々なリスクに対する対策を明確にすることで、独自の手法を利用して数値的にリスクを軽減することが重要となります。
また同時にリスクを明確にすることが大切で、出資者に受け入れやすいような形で示すことが必要となります。
これらのプロセスを適切に行い、その努力を具体的に説明することが、出資者を納得させる上で上で重要なプロセスとなっています。
投資家は銀行とは異なり、事業の有効性と経営者の意気込みを総合的に評価して出資を行うものです。

まとめ

そのため、これを明確にしておくことが、効果的に利用する上で大切な要素となります。
数値的な裏付けだけでは、興味を引くこともできない場合が多いことを意識することが重要です。