「運送業を営んでいる」
「トラックの運行管理について考えている」
「トラックの交通事故を減らしたい」

昨今、ドライバーの過失による交通事故が相次いでいます。
居眠り運転;をしていた、飲酒運転をしていたなどドライバーのモラルや倫理観が問われる事故が後を絶たないようになっているのです。

ドライバーの過失による事故が増えている

そのほかにも、携帯電話やスマートフォン、カーナビゲーションの普及によって、それに集中しわき見運転で甚大な事故がもたらされることも相次いでいます。
自分に取っては物の数秒携帯画面やモニターを見たつもりでも、それが人をひいてしまうような殺人事件にまで発展することがあるんです。
こうしたドライバーの過失による事故が、トラックやバス、タクシーなど危険物を積載していたり、子供や高齢者の送迎でたくさん車に乗っていたりするとさらに深刻な交通事故や殺人に発展してしまうわけです。

運行管理を徹底させなければならない

運送業を営みトラックドライバーを抱える企業に取って、こうした甚大に殺人事件を引き起こしてもらうと風潮被害も甚だしく、今後の経営に大きな影を落とすのは言うまでもありません。
最悪の場合には企業倒産を覚悟しなければならないわけです。
このような最悪な自他にならないために、運行管理を徹底させなければいけません。
営業所やトラックの台数に合わせた適切なドライバーの人材確保、ドライバーの常務割の作成などが求められるんです。
冴えに運送業者は安全で的確な運送を目指すうえで運行管理者を設けることも義務づけられるようになっています。

事業所ごとに複数の運行管理者がいる場合

事業所ごとに複数の運行管理者がいる場合にはそれを統括する統括運行管理者を選任する必要もあるんです。
こうした管理者を設けることで、乗務記録の管理、休憩や睡眠施設の保守管理、ドライバーの指導監督、業務前後の点呼でドライバーの疲労と健康状態等の把握や安全のための指導なども徹底できるようになるわけなのです。
しかし管理者はだれでもなれるわけではなく、試験によって資格者証を交付してもらう必要もあります。
受験資格は運行管理に関して1年以上の実務経験を有している、もしくは基礎講習を修了していることが必要条件となります。
こうした管理者を配置することは非常に大事ですが、職場内でトラック運行状況や勤怠、勤務表なども社員同士がそれぞれ情報を共有し、いつでも閲覧できるような体制に構築していくことも大事です。

まとめ

それには安全管理の一環として、クラウドシステムなどで瞬時にトラックの運行状況を目で確認できるシステムを構築することも大事といえるでしょう。
情報を共有することで監視の目も光り、さらに安全確認や管理も徹底されることになります。

トラック運行管理システムについて